今すぐに現金が必要なのに現金化に使えるクレジットカードがなくてお困りの方も多いのではないでしょうか。

そんな時でも、メルカリアプリ内で使える「メルペイ」ならクレジットカードがなくても現金を調達することができます。

そこで今回はメルペイを使った現金化の方法について解説していきます。現金化の手順や注意点を詳しく見ていきましょう。

メルペイを使った現金化の流れ

それでは早速、メルペイを使った現金化の流れについて解説していきます。

大まかな流れとしては以下の通りです。

【事前準備】

  1. メルペイに登録して本人確認をする
  2. メルペイスマート払いを設定する

【現金化の手順】

  1. Amazonギフト券を購入する
  2. 買取業者に売却する

このような流れで現金を調達していきます。

スムーズに行えば即日で現金を調達することができるので、今すぐお金が必要な方にもおすすめです。

では、それぞれの段階で具体的にどのような事をすればいいのか細かくみていきましょう。

メルペイで現金化をするための事前準備

メルペイを使って現金を調達するには、下記の事前準備をしなければなりません。

【事前準備】

  1. メルペイに登録して本人確認をする
  2. メルペイスマート払いを設定する

いつ現金が必要になってもいいように事前に済ませておくといいでしょう。

では、それぞれのステップについて具体的に解説していきます。

メルペイに登録して本人確認をする

まずは「メルカリ」アプリをダウンロードして「メルペイ」を使える状態にしなければなりません。

利用しているスマホごとに以下のURLからアプリをダウンロードしてください。

AppStore』から
GooglePlay』から

ダウンロードしたアプリを起動してトップ画面の右下にある『マイページ』を開き、『本人確認をする』をタップします。

本人確認書類の画像をアップロードして必要事項を入力すれば手続き完了です。

その後、1週間程度で本人確認が完了され、メルペイが利用できるようになります

メルペイスマート払いを設定する

次に、メルペイ内で「メルペイスマート払い」の設定を行います。

メルペイスマート払い」とは、メルペイで使った利用代金を翌月にまとめて清算するというクレジットカードに似たサービスです。

出典:メルペイスマート払いとは

メルペイの画面内から

メルペイスマート払い』→『上記の利用目的で申し込む

の順にタップしていきます。

任意のパスワード4桁を設定し、利用上限金額を設定したら『この金額ではじめる』をタップします。

これでメルペイスマート払いの設定が完了となります。

メルペイで現金化をする手順

現金化の準備が整ったら、いよいよ現金を調達する手順に入っていきます。

ここからは時間もほとんどかからないので、事前準備を早めに済ませておけば、現金が必要になったタイミングですぐに対応することができるでしょう。

メルペイで現金化をする手順は以下の通りです。

【現金化の手順】

  1. Amazonギフト券を購入する
  2. 買取業者に売却する

それぞれのステップを確認していきましょう。

Amazonギフト券を購入する

メルペイスマート払いを使ってAmazonギフト券を購入します。

Amazonのサイトからギフト券購入画面を開き、Amazonアカウントにログイン、支払い方法の入力画面でメルペイスマート払いで発行されたカード番号と有効期限を入力してください。

これだけでAmazonギフト券の購入は完了です

買取業者に売却する

次に購入したAmazonギフト券を買取業者に売却していきます。

売却する業者はどこでも構わないのですが、すぐに現金が欲しいという場合はネット上で申し込みができて、即日振込に対応した買取業者がおすすめです

売却する業者に申し込みを行い、所定の手続きを行えば現金を入手することができます。

Amazonギフト券の買取を扱っている業者は数多くありますが、換金率や振込までに要する時間などが異なるので、口コミなどの評判が良い業者を選ぶのがおすすめです。

メルペイで現金化するときの注意点

メルペイで現金化をするときの注意点は以下の4点です。

  • 支払いが遅れると使えなくなる
  • 利用金額の上限がある
  • メルペイスマート払いの現金化は利用規約に違反している
  • 悪質なギフト券買取業者に注意する

注意事項を1つずつ確認してトラブルが起きないようにしてください。

支払いが遅れると使えなくなる

メルペイを使って現金を調達したあとは、きちんと精算をしなければなりません。

精算は利用した日の翌月までになっているので忘れずに行わなければならず、万が一滞納してしまうと精算されるまでメルペイスマート払いは利用できなくなってしまいます

メルペイスマート払いはクレジットカードとは異なるサービスではありますが、支払い遅延によって信用情報に傷がついたり、損害遅延金が発生したりするなど、さまざまなデメリットがあるので精算するのをわすれないようにしましょう。

利用金額の上限がある

メルペイスマート払いは、1ヶ月で最大20万円までしか利用金額の上限を設定できません

もちろん数万円単位の現金化であれば十分に対応することはできますが、より大きな金額を利用する場合には不便さを感じてしまうかもしれません。

また、利用金額の上限は各ユーザーの利用状況によっても異なるため、必ずしも最初から上限金額が20万円になっているわけではないので注意してください。

メルペイスマート払いの現金化は利用規約に違反している

メルペイスマート払いを使った現金化行為は、メルペイの利用規約によって禁止されている行為です。

【注意喚起】メルペイスマート払いの与信枠を現金化する行為について

利用規約によって禁止されているだけでなく、現金化行為が発覚した場合には利用停止される上に、利用金額の一括返済が求められる可能性があります

一般的なクレジットカードの現金化と同じようなリスクがあるということを頭に入れておきましょう。

悪質なギフト券買取業者に注意する

メルペイを使った現金化では購入したAmazonギフト券を買取業者に売却するステップがありますが、中には悪質な業者も存在するので注意しなければなりません。

例えば、高換金率を謳いながら実際に利用してみると細かい手数料などが引かれて手元に残った金額が大幅に下がっていたというケースもありますし、最悪の場合には申し込みを行ったにもかかわらず現金が振り込まれなかったという事態も起こりうるでしょう。

Amazonギフト券の買取業者にも優良業者と悪徳業者が存在するので、公式サイトの情報だけでなく、実際に利用した方の口コミや評判も参考にしながら安全に使えるサービスを選んでください

メルカリの売上金を現金化する方法

メルカリで中古品を販売して得た売上金は、銀行振込によって簡単に現金化することができます。

マイページの設定画面から銀行口座を登録して、売上金の振込申請を行えば簡単に現金を得ることができます。

ただし、売上金の銀行振込には手数料が発生するので注意してください

また、振込申請から振込が完了するまで時間がかかるので今すぐに現金が必要な方にはあまり向いていません。

口座なしでも現金化できる?

メルカリの売上金を現金化するには銀行口座が必須です

銀行口座が用意できない場合は、メルペイを使って売上金を消化するしかありません。

例えば、売上金を使って何らかの商品を購入して、売却すれば現金を得ることも可能です。

メルペイの現金化に関するQ&A

メルペイを使った現金化に関する疑問について答えていきます。

気になることや分からないことがある方はこちらを参考にしてみてください。

Q1:メルペイで現金化できるまでにかかる日数は?

A:メルカリ上での本人確認にのみ1週間程度かかりますが、それ以外のステップについては短い時間で完了できます

現金が必要になるときに備えて本人確認までを事前に済ませておけば、即日での現金化も可能です。

Q2:メルペイで現金化をするのは違法?

厳密にいうとメルペイで現金を調達するのは違法ではありません

しかし、メルカリの利用規約では、現金化行為は禁止されているため、発覚すると利用停止になる可能性があります。

Q3:メルペイの現金化がバレると利用停止になる?

メルペイの利用規約で現金化行為が禁止されており、発覚すると利用停止になる上に、利用金額の一括返済が求められる場合があります

Q4:メルペイの現金化は未成年でもできる?

メルペイスマート払いの利用条件は「18歳以上」となっているので、未成年の方でも利用することはできます

未成年でも利用できるAmazonギフト券の買取業者を選べば、現金化は可能と言えるでしょう。

Q5:メルカリで買った商品をメルカリで売って現金化してもいい?

メルカリで購入した商品をメルカリ内で販売する行為は問題ありません。

ただし、購入時よりも明らかに高い値段で売るのはNGになっているようです。

Q6:クレカの審査に通らなくてもメルペイスマート払いは使える?

クレジットカードの審査とメルペイスマート払いの審査は別の基準で行われます。

そのため、クレジットカードの審査に通らない方でも、メルカリ内で良好な取引を継続していたり、健全な利用をしている方であれば与信枠が高めに設定されることはあります

この記事のまとめ

メルペイを使った現金化の方法や注意点について解説していきました。

クレジットカードを持っていなくてもスマホ決済サービスの「メルペイ」を使えば、誰でも簡単に現金を調達することができます。

やり方も簡単ですし、本人確認さえ事前に済ませておけば即日での現金化も可能です。

現金が必要になるシチュエーションに備えて、メルペイを使った現金化の方法をマスターしておきましょう!