友人・知人へのプレゼントや急な飲み会などが入って現金が必要になる状況ってよくありますよね。

そういった時に限って現金が用意できないことも多く、困ってしまう人もいるでしょう。

そこで便利なのが「Amazonギフト券の現金化」です。

今回の記事では、Amazonギフト券の現金化に関する基本的な解説に加えて、現金化をする方法やメリット・デメリット、おすすめの業者を紹介していきます。

この記事を参考にしてスムーズに現金を調達してみてください!

Amazonギフト券の現金化とは?

「Amazonギフト券の現金化」とは文字通り、Amazonギフト券を現金に換えることを意味します

本来であれば現金でAmazonギフト券を買うのが一般的ですが、現金化はいわばその逆の形になります。

Amazonでのお買い物やプレゼントなどに便利なギフト券ではありますが、何かと使う機会がなく余っている人も多いかもしれせん。

そういった余分なAmazonギフト券がある人は、現金に換えることで無駄をなくすこともできるでしょう。

また、クレジットカードのショッピング枠を使って購入したAmazonギフト券を現金化することで、間接的な「クレジットカードの現金化」も可能です。

急な用事で現金が必要になった際には、Amazonギフト券の現金化を利用して急場を凌いでみてください。

Amazonギフト券現金化の主な方法

金券ショップで売却する方法

1つ目の方法は「金券ショップでAmazonギフト券を売却する」というものです。

Amazonギフト券の買取を扱っている金券ショップに赴いて、手持ちのAmazonギフト券を売却し、売った分の現金を手に入れるという流れになります。

新幹線の回数券や株主優待券、レジャー施設のチケットなど、金券ショップでは幅広い商品を買取の対象にしているので、Amazonギフト券も売却することができるでしょう。

金券ショップを利用するメリットとしては、その場で売却して現金をすぐに受け取れるとう点にあります。

一方で換金率は他の方法と比較しても低い傾向にあるようです。その上、お店によってはトラブルを避ける目的でAmazonギフト券の買取を断っているケースもあるので注意してください。

Amazonギフト券買取業者を利用する方法

2つ目の方法は「Amazonギフト券の買取を行っている業者を利用する」というものです。

ネット上にはAmazonギフト券を買い取ってくれる業者が多数存在しています。

実店舗を持たない分、経費をカットすることができ、買取価格に反映してくれるところも多いです。

申し込みもWeb経由で行えますし、手続きから入金までの流れもスムーズなので早ければ即日で現金をゲットすることもできるでしょう。

換金率の高いAmazonギフト券買取業者も多く、時間や場所を問わずに利用できるので、他と比較しても最も便利な現金化の方法と言えるでしょう。

ただし、業者によって換金率が大きく異なる上に中には手数料などがかかって手元に残る現金が少なくなるケースもあります。

悪質な業者に引っかかってAmazonギフト券を渡したのに現金が振り込まれなかったという被害も考えられるので、業者選びは注意して行いましょう。

ヤフオクを利用する方法

3つ目の方法は個人間オークションサイト「ヤフオク」と利用してAmazonギフト券を売却するというものです。

ヤフオクを調べてみると、Amazonギフト券が数多く出品されており、実際に落札されているものもあります。

Amazonギフト券を購入する側としては「定価よりも安くAmazonギフト券が手に入る」「余ったTポイントをAmazonギフト券に換えたい」といった目的があるため、ヤフオク上でも一定の需要が見込めます。

ヤフオクを利用するメリットとしては、最低落札額を自分で設定できるため、換金率が必要以上に下がることがない点にあります。オークション形式なので場合によっては定価以上で落札される可能性もあるでしょう。

一方でデメリットとしてはヤフオクの利用に手数料がかかる点や確実に売れるわけではないという点が挙げられます。

落札までに時間がかかりますし、確実に現金が調達できるわけでもないので、急に現金が必要になった場面では対応できないかもしれません。

Amazonギフト券の現金化は違法?

Amazonギフト券の現金化と聞いてグレーなイメージを抱いた人も多いでしょう。

通常とは異なる利用方法でもあるため「法的には大丈夫なの?」と心配する人もいるはずです。

結論を言えば、Amazonギフト券の現金化は違法ではありません。Amazonギフト券を現金に換えても法律に違反することはなく、犯罪として取り締まりを受けることもないので安心してください。

ただ、利用に当たって注意すべき点があります。

それでは「Amazonギフト券の現金化はAmazonの利用規約に違反する行為」であることです。

法律には違反していませんが、Amazonの規約上はAmazonギフト券の現金化は禁止されています。

そのため、現金化行為がAmazon側に発覚してしまうと、Amazonアカウントが停止され利用ができなくなる可能性があります。

また、Amazonギフト券の購入にクレジットカード払いを利用した場合、「クレジットカードの現金化」とみなされ、カード会社の規約違反として利用停止措置が取られることもあるので注意してください。

一度に高額なAmazonギフト券を購入して現金に換えたり、短期間に繰り返し現金化をしたりすると、怪しまれるので慎重に行うようにしましょう。

Amazonギフト券買取業者を利用するメリット

即日で現金が受け取れる

Amazonギフト券買取業者は、Webサイトを通じて申し込み手続きを行うため、スピーディな対応をしてくれます。

必要事項を記入して、Amazonギフト券のコード番号を伝えれば申し込みは完了しますし、その後の入金についても即座に対応してくれます。

業者によっては即日での入金に対応しているサービスもあるので、今すぐに現金が必要だというケースにも対応できるでしょう。

金券ショップやヤフオクを通じてAmazonギフト券の現金化をしようと思ったら、お店に行く時間や落札までに要する時間などがかかってしまいます。

Amazonギフト券買取業者であれば申し込んでからすぐに現金が受け取れるので、忙しい方やすぐに現金が必要な方におすすめです。

換金率が他の方法よりも高い

Amazonギフト券買取業者を利用すれば、80~95%といった高い換金率でAmazonギフト券を現金化することができます。

具体的な換金率は業者や利用金額によっても異なりますが、優良業者であれば安定して高い換金率で利用することができるでしょう。

いくら使い道に困ったAmazonギフト券を現金化するとはいっても、換金率が低いと損をした気分が強まってしまいますし、現金化を利用するならできるだけ高い換金率を実現したいものです。

Amazonギフト券をより高い換金率で現金化したい方は、買取業者を利用してみてください。

24時間好きなタイミングで現金化が可能

Amazonギフト券買取業者はWebサイトを通じて申し込みを受け付けており、基本的には24時間好きなタイミングで現金化を行うことができます。

店舗や電話での受付だと利用時間が限られてしまいますが、ネット経由なら申し込みのタイミングは問われないので、仕事などで忙しい方でも問題なく利用できるでしょう。

急に現金が必要になったタイミングで現金化の受付が締め切っていたら不便ですよね。

Amazonギフト券買取業者であれば、24時間好きなタイミングで申し込みが可能なので、急な用事や突然の出費などにも対応できます。

Amazonギフト券買取業者を利用するデメリット

悪質な業者に当たる可能性がある

ネット上で運営されているAmazonギフト券買取業者には、優良な業者ばかりではなく、悪質な業者も存在しています。

例えば、現金化を利用した際に公式サイトに記載していない手数料が請求されて、手元に残った現金が大幅に減るというケースがあります。

その他にも、現金化を申し込んだのにそのまま音沙汰がなくなり、入金が行われなかったという詐欺被害を受ける可能性も考えられるでしょう。

もちろん優良な買取業者も数多くありますが、公式サイトだけでは判別できないのが現状です。

そのため、Amazonギフト券買取業者を利用するときは、公式サイトだけでなく、利用者の口コミなどもチェックした上で安心して利用できるかを確認しましょう。

手数料を多く取られて換金率が低くなる場合がある

現金化を利用した際に公式サイトに記載されている換金率がそのまま適用されて入金されない可能性もあるので注意しなければなりません。

中には、利用手数料などと称して、申し込み金額の一部から差し引くケースもあり、実質的な換金率が低くなる可能性もあります。

例えば、公式サイトに換金率が90%と書かれていたのに、利用してみたら手数料が10%かかることが判明し、入金されたのは申し込んだ金額の80%だったということがあります。

手数料の有無は公式サイト上に記載されていないケースも多いので、利用する際にスタッフの方などに確認しておく必要があるでしょう。

現金化がバレると規約違反でペナルティを受ける 

Amazonギフト券の現金化行為は、Amazonの利用規約に違反する行為でもあるため、発覚するとペナルティを受ける可能性があります。

具体的にはAmazonアカウントの利用停止や強制退会といった措置が考えられます。

Amazonでのお買い物ができなくなってしまうので、普段のネット通販でAmazonを利用している人にとってはデメリットが大きくなってしまうでしょう。

現金化を利用するときはAmazon側に怪しまれないよう慎重に行わなければなりません。

一度に高額のAmazonギフト券を現金化したり、短期間に繰り返し現金化を利用したりするのは控えてください。

Amazonギフト券現金化の換金率相場はどれぐらい

Amazonギフト券を現金化するときの換金率は80~95%程度と言われています

買取業者によって換金率は異なりますし、「利用金額」や「初回利用かどうか」によっても換金率は変動します。

特に初回利用時の換金率を高く設定している業者も多く、中には95%以上の換金率でAmazonギフト券を買い取ってもらえる場合もあります。

Amazonギフト券買取業者を利用すると、比較的高い換金率で現金化が行えるので、業者を比較しながらよりお得なサービスを利用してみてください。

Amazonギフト券買取業者のおすすめ5選

買取マンボウ

買取マンボウ

買取マンボウは、Amazonギフト券やiTunesカード、Google Playギフト券といったデジタルギフト券買取を専門に扱っている業者です。

初回利用時の換金率が非常に高く設定されており、Amazonギフト券だと96%の換金率で買い取ってもらえます。(※2021年10月20日時点)

振込手数料は無料ですし、24時間申し込みを受け付けている利便性の高さも魅力です。

申し込みもスムーズに行えますし、入金まで最短15分程度で対応してくれるスピード感もあります。

ギフトグレース

ギフトグレース

ギフトグレースは、国内で取引数が最も多い電子ギフト券の買取業者です。

豊富な電子ギフト券の買取を扱っており、Amazonギフト券については初回利用時で89%の換金率を実現しています。(※2021年10月20日時点)

24時間受け付けで振込手数料も無料、ネットだけでなく電話による手続きも可能なのが嬉しいですね。

入金までの時間を短縮できるプランも用意されており、換金率は少し下がりますが通常だと入金まで4時間かかるところを最短2時間にまで短縮することができます。

大手買取業者なので安心して利用できるというメリットもありますし、換金率の高さや利便性の高さに強みがあります。

アマトレード

アマトレード

アマトレードは、年間28万件の問い合わせ件数を誇る豊富な実績が魅力の買取業者です。

Amazonギフト券であれば初回利用で86%の換金率を実現しています。(※2021年10月20日時点)

振込手数料は無料で申し込みから入金まで最短60分というスピード感も魅力です。

土日祝日でも申し込みを受け付けているので、仕事が忙しいという方でも利用しやすいのが嬉しいですね。

公式サイトから簡単に申し込みができますし、電話での受付も行っているので、スタッフと話しながら疑問を解消した上で利用することもできるでしょう。

買取本舗

買取本舗

買取本舗は、申し込みから振込まで最短5分という驚異的なスピード感が魅力の買取業者です。

Amazonギフト券の換金率は初回利用時で88%と高い水準になってします。(※2021年10月20日時点)

24時間受付で利用でき、振込スピードも早いので今すぐに現金が必要になったというケースにも対応できます。

繰り返し利用するリピーターの方向けの「プレミアムメンバー制度」も用意されており、メンバーになると換金率と入金スピードが格段にアップする特典も受けられます。

初回利用時だけでなく、2回目以降もお得なサービスを提供しているので、何度も現金化を利用する方におすすめです。

買取デラックス

買取デラックス

買取デラックスは、1,000円という少額での現金化利用にも対応してくれる買取業者です。

Amazonギフト券の換金率は初回利用時で88%と高い水準にあり、申し込みから入金まで最短30分というスピード感も魅力となっています。(※2021年10月20日時点)

24時間営業になっているので、仕事で忙しい方や日中に時間の取れない方でも気軽に利用できますし、振込手数料は無料なので安心です。

利用金額が上がるほど換金率がアップする特別レートも用意されているので、Amazonギフト券をまとめて現金に換える場合にもおすすめです。

この記事のまとめ

Amazonギフト券を現金化する方法や業者を利用するメリット・デメリットについて解説しました。

現金化をする上でAmazonギフト券は換金率が高く、買取業者も数多くあるので便利な存在と言えるでしょう。

Amazonギフト券買取業者を利用すれば、高い換金率でスピーディな対応が受けられるので、咄嗟の事態にも対応できます。

今回の記事を参考にして皆さんもAmazonギフト券の現金化を利用してみてください!